2019年の手帳はジブン手帳にしました




2019年の手帳はジブン手帳にしました

2018年も残りあと数ヶ月!文房具屋などに行くと既に2019年の手帳やカレンダーが並んでいます。
「来年(2019年)の手帳は何にしよう?」と考えた結果、今回はジブン手帳を使ってみることにしました。

先日、「[今までに手帳遍歴振り返り]」の記事をこのブログの方にコピーしておきましたが、一時期はトラベラーズノートスタイルで落ち着いていた自分でした。しかし、二年ほど使う間に以下のような不満点が出てきてしまいました。

トラベラーズノートについての不満点

メモ帳が特殊サイズ

不満点はこの一言だけです。仕事についてのメモや子供の保育園行事に関するメモ、仕事の資料などでどんどんと足りなくなるメモページ、トラベラーズノートのメモはちょっと特殊なサイズなので、買い置きしておいたのがなくなると、状況によっては「取り寄せ」になることもありました。
結局、メモ帳を別に持つというスタイルで落ち着いていました。

2018年はほぼ日手帳に戻しました

というわけで、2018年はほぼ日手帳に戻して使ってきたわけです。以前不満に思っていた「資料を貼れない」問題は「別のメモ帳に貼り付ける」スタイルで改善…のはずが、逆に「ほぼ日手帳のメモ欄をあまり使わなくなった」という結果となり、2019年の手帳を購入するにあたって気になったのは

  • メモ欄をあまり使わないのであればほぼ日手帳でなくてもいいかもしれない
  • トラベラーズノートに戻そうか?
  • スケジュール欄がもうちょっと大きいといいんだけど…

と考え、スケジュール管理、タスク管理に特化した使い方にポイントをおいた結果、2019年はジブン手帳を使うことに決めていった自分でした。

投稿者プロフィール

WEBCRAFTS
沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。